とりぶう の 宮古島日記

宮古島移住者の生活。いろいろなことがあるけど、基本的に楽しい方向で生きていく方針です。夫しかちくと認知症お義母さんとの3人暮らし。

2014年01月

わたしがオバサンになって・・・る!?

みなさんこんにちは。

いきなりですがなぞなぞです。

〔もんだい〕

あんた、NGだよ!

といわれてるのは老人?中年?若者?


ぷ ぷ ぷ ぷー

だれー、おならしたのはー?

うしゃしゃしゃしゃ!(まったく笑えないよ)




正解は若者。

YOU NG!

YOUNG

ヤング

ばんざーい ばんざーい

ということで。

正解した方はこのクイズをあと5人に広めてください。

さもないと・・・・・

どうもないよ。(なんじゃそれ)

さて。

若いときって、とかくNGというか、もっとこうしとけばよかったという行動をしがちです。

敷居が高い場所というのがたくさんあり、そういうところに行くと、

大人としてふるまおうとしたあげく、むしろ子どもっぽい結果になったりします。

わたしにとって敷居が高かったのはデパートの化粧品売り場。

背伸びしてブランドものの化粧品を買いに行くのですが、

美容部員のお姉さんの売りこみに負けてしまい、買いたくないものを買ってしまったあのころ。

おどおどしていいカモだったに違いないと思うと、オレオレ詐欺にだまされたくらいの腹立たしさがこみ上げます。(そこまで?)

関係ないけど、『オレオレ詐欺』って名前変わったはずなのに、新しい名前を使ってるの聞いたことありません。
公認は別にいるのに、人気はこっちだという『ふなっしー』現象と似てるよね。

ま、それはおいといて。

若いころは店頭ですすめられたら断れないことがよくあったのですが。

さいきんはまずそういうことがなくなりました。

この間も、ドラッグストアでしみとりクリームを買ったとき。

レジのお姉さんがそれを見て、これは医薬部外品だから効くまですごぉ~く時間がかかります、医薬品だとちょっとお高いけど即効性がありますよぉ、とすすめにきます。

いくらか聞くと、ひとつ4000円もするという。

あほな。
そんなんに4000円もかけるんだったら肉食うわ。

わたしの中の上品レディが即座にそうつぶやきます。(どこが上品?)

わたしは今はいらない旨をやんわりとつげ、

「それにしても今日はムリよ、お姉さん。この大量の買い物よー。
ひさしぶりに薬局きたら、あれもこれもっていっぱい買いすぎて、ほら、パンまで買っちゃって。
今、しみよりもお金足りるかどうかのほうが問題よ。
というのもね、今日、車のガソリン入れたわけ。
けっこう高いのよねー。考えなしに入れたら、ダメよねー」

気がついたら、べらべらべらべらしゃべってた。



4e246f41.gif





余計な情報満載。

ふと、今ならデパートの美容部員にいくらすすめられても買いたくないものは買わないですむだろう、と思ったのですが。

いや、今ならそもそもデパートで化粧品を買わないな。

そんな散財するくらいだったら、肉買うな。

上品レディはそういう結論に達しました。

間違いなく。

わたしはー オバサンに なーってるー

と思いました。


それでは~


とりぶう

あくび考

みなさんこんにちは。

しかちくがお風呂に入っていたときのこと。

シャワーの音とともに、

「ウワーーッ!」

という叫び声が聞こえます。

すわ、曲者か!?

と驚いたのですが。




399ba933.gif





あくびだった。

まっこと、でかいあくびじゃった。

しかちくが言うには、シャワーをあびてるとかならずあくびが出るとのこと。

そういえば過去にも何度か、シャワー中にでかい声出してるな~と思ったことがありました。

へんなのー。

と、思ったのですが。

マンガなどではよく、あくびをするとき腕を上げています。

そのかっこうはシャワー(固定式ではなく、へびみたいに長いホースがついてる式のやつ)をあびるときのかっこうと似ています。

ひょっとすると、その体勢にはあくびをうながすなんらかの効果があるのかもしれない。

そこで実験しました。

用意したものはコーヒーとお菓子。

まず、なにもない状態で口を大きく開けてあくびをします。

ふむ。

ふつうにあくびが出る。

おまけに涙まで出る。

次に、腕をあげてあくびしてみました。

うわー!!

出るーー!!

なんか底力みたいなあくびが出るー!!

これはオドロキです。

なにもない状態であくびするよりも、腕をあげてあくびをしたほうが、横隔膜とか肋骨と骨盤とか、よくわからんけど、なにかがガバッと開いて、空気の通りがよくなり、トトロみたいな大あくびが出るのです!

そして大あくびはかなりすっきりします。

実験してよかったー。

わたしはすっきりしたので、落ち着いてお菓子を食べ、コーヒーをのみました。(単なるおやつやん)

この結果から、お菓子とコーヒーはよく合うということがわかりました。

じゃなくて、

腕を伸ばしてあくびをすると、大あくびが出るということがわかりました。

しかしながら、どこの部分がどうなってどう開くから大きなあくびが出るとかいう専門的なことはわからないので、すっきりしないままです。

とりあえずもう一度大あくびでもしておこう。

それでは~


とりぶう

クイズとテヘペロとテロ

みなさんこんにちは。

今おもいつきたてほやほやの問題です。

〔もんだい〕

明太子  鮭  梅干  おかか

の4種類のおにぎりがあります。

この中で公安が目をつけた具はどれ?





こたえ言うよ。



言うよ。



いい?




言うよ?(早く言え)



〔こたえ〕

梅干


〔理由〕

酸っぱい、スッパイ、スパイだから。

わはははは!


笑えるよね~。

え、笑えない?

これはすんません。

テヘペロ。

(╬ಠ益ಠ)

あ、間違えた。

(・ω<)

絵文字使い慣れないのでつい。

テヘペロで思い出したのですが。

このあいだ散歩中、はじめて歩く道をゆくと、港らしきところに出ました。

そこにはなにやらヨクワカラン建物があり、立て看板には『テロ警戒中』とかかれています。



82379d2f.gif





思わず、

「テヘペロ警戒中の間違いでは!?」

と目を疑ってしまいました。

のどかな島でも、島であるかぎり、陸と海の境目は国境なのだと実感しました。

ヨクワカラン建物からは、ひっきりなしにでっかいテトラポットが運び出されていました。

なにをしてるのかわからんけど、いろんな仕事があるものだ。



それでは~


とりぶう

小確幸

みなさんこんにちは。

だれがなんといおうと、晴れた日は最高だと思うのです。

晴れた日が多そうな宮古島ですが。

冬は曇った日が多いので、晴れてるだけでも気持ちよいものです。

そのうえ今日の晴れは、正真正銘、雲ひとつない晴れだったので、

それだけでもシアワセな気分になりました。

こういうのを、そうだ、『小確幸』(小さいけれども、確かな幸福)と名づけよう!




小確幸 2014 1・28





と、自分で作ったみたいに書きましたが、

すでに村上春樹さんが『うずまき猫のみつけかた』というエッセイで書いてたことです。

がまんして走ったあとのビールは最高だ!などの小さな幸せが、

個人の人生には大事だとかいうことを書かれてました。

あんな大金持ちの(はずの)ベストセラーの作家でも、小さなシアワセが大事なのだなあと親近感をおぼえます。

結局大金持ちになっても食べられる量には限りがあるし、個人的なことをを犠牲にして、表の顔ばかりを作っていたら、確実に小さなしあわせが遠ざかる。

どこまでいっても小さいけれども確かな幸福のつみかさねがシアワセをつくるのだなあ。

今日はおまけにふとんも干せたので、それも『小確幸』です。

晴れはいいなあ。

しかしながら『小確不幸』もあるような気がします。

さいきん、ナンがとってもおいしかったカレー屋さんのシェフが変わってしまい、

それにともなって、店が食べ放題にチェンジしてしまいました。

もうあの絶品ナンが食べられないと思うと、これは確実に小さな不幸だと思うのです。

いつもひとはなにかの出来事があると、それについて良い感情か良くない感情を持つわけで、毎日毎日それのつみかさね。

『小確幸』だとしみじみ感じられる日は、いい日だ。


それでは~


とりぶう

和のよさ再発見

みなさんこんにちは。

宮古島には公園がけっこうたくさんあります。

ただでさえ緑あふれる島なのだけれど、

きちんと整備された公園がそこかしこにあるのです。

漁港の近くにはかならず公園、

街中にも公園、

どれもこれもけっこうな広さ。

土地あまったからとりあえず公園作っとこ、みたいな勢いのよさを感じます。

そして驚くべきことに、

それらの公園、トイレがカンビ(完備)
けっこうな確率でペーパーもジョウビ(常備)
トイレにうるさい女子もサンビ(賛美)
掃除のおばさんにあげたいホウビ(褒美)

なのです!(韻ふむ必要ある?)

というのも、わたしの住んでたあたりだけかもしれませんが、

大阪では公園にきれいなトイレがあるのをほぼ見たことがなく、トイレットペーパーがついてるトイレなんて、日本でクリケットのメンバーを探すくらい大変で、奇跡に近い出来事だったからです。

このように。

宮古島の公園のトイレはきれいで紙もあるので、みなさん宮古島に遊びに来てください。

これだけの条件で「よし、宮古島行くか!」と思う人はよほど旅のメインがトイレの人なのでしょうが、(そんなひとおるか?)
旅の参考にしていただけたら幸いです。

ところで先日。

しかちくと散歩してる途中にトイレに行きたくなり、どこかにないかと探しました。

すると公園にトイレ発見。

あわてて行きました。

まず確認すべきは紙の有無。

よし、紙OK。

しかし、そこにあるのはきれいに掃除されてはいるものの、和式のみ。

『大』のときに和式はキツイなあ、と思いながらも、色んな方面からもう限界コールが聞こえるので、しかたなく和式で用を足しました。

おもえば。

生まれてから18年間、和式のぼっとん便所で過ごしていたにもかかわらず、

それ以後洋式トイレ生活だったため、

ひさしぶりに和式を使うと、どれくらいの位置にしゃがんでいいのかとまどいます。

そのうえ、すぐに足が痛くなる。

戦後日本で強くなったはずの女の足腰は、洋式トイレの普及により格段に弱くなってしまったものだ、

といらぬことを嘆いていること数分。

用を足して出てくると、アラ不思議。

なにこの軽さ。

尻軽さ。

あまりにも軽いものだから、歩くときにぴょこぴょこしてしまうくらい。

UFOに連れ去られるときに感じるであろう、あの尻から上空に浮かんでいくあの状態。

今までにないすっきり感。

かろやか~!

あまりにも軽やかすぎて、何度もしかちくに、いかにスッキリしたかと語りすぎ、

「もうええ」

と辟易させたくらい、ほんとに軽やかだったのです。

たぶん和式トイレをするときにしゃがむスタイルが、腸の中身をすっきりさせるのに非常にいいのでしょう。

ひょっとしたら気のせいかもしれない、と思い、先週もう一度和式で用を足したのですが、

やはり尻軽だった。

非常に尻軽になった。

これは発見!

常々、公園のトイレはウォシュレットがないからなあ・・・・

などと文明まみれのことを言ってたわたしですが、

これからは和式でいけるのだ!

ビバ和式!




と大きくこぶしを振り上げたのですが。

悲しいことにいまや和式の生産はもうされていないとのこと。





和式トイレ 2014 1・27






かつて、和式しか知らなかった子どものころ。

洋式トイレをはじめてみたとき、どっちを向いてしたらよいのか頭を悩ませた日もありました。

いつか洋式トイレで生活できる日々を夢見ていたのですが、(しょぼい夢)

夢かなった今、こんなふうに和式のよさを見直すことがあろうとは思わなかった。

和のよさを再発見なのである!

これからも外でトイレを発見したら積極的に和式を使用しようと思ったのでした。

和式をしようしようとね。(くどい)


それでは~


とりぶう
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • むくみの朝
  • トリのバター焼き
  • 本棚の中身
  • とりぶう家の食卓15~たけかんむりに旬で筍なのだ
  • ぢっと腹を見る
  • 恩師がなくてもしっかり育つ
  • 長いロードの果てに
  • 意図せずパラシュートパンツ
楽天市場
アーカイブ
カテゴリー
楽天市場
  • ライブドアブログ