とりぶう の 宮古島日記

宮古島移住者の生活。いろいろなことがあるけど、基本的に楽しい方向で生きていく方針です。夫しかちくと認知症お義母さんとの3人暮らし。

2014年11月

変わるニッポン、変わる教科書

みなさんこんにちは。

来年、アメリカは世界一の産油国になる。

という話を聞きました。

なんでも、アメリカはシェールガスが出るので、石油を買わなくてもいいようになるどころか、

資源輸出国として君臨する予定なのだとか。

えーなー。

資源国ってえーなー。

シェールガスってどんなもんかよくわからんけど、

たぶんオイルにとってかわる燃料なので、やたらうらやましい。

日本も、メタンハイドレードが早く使い物になるといいのになー。

そうすると、資源国の仲間入り。

税金タダ。

ときどき国民にお小遣いをくれる。

ああ、夢の資源国!


夢ふくらむ 2014 11・28




そんな夢がふくらむのですが。

わたしたちが子どものころは、資源といえば石油。

石油は中東で出る。

それがあたりまえでした。

教科書にもそう書いてた。

政治的宗教的にときどきモメてるけど、石油が出るのが中東だった。

でも将来は教科書の内容もかわるのだろうなあ。

資源国ナンバーワンはアメリカ。

中東はやたらモメてるだけの地域ということになるのかもしれません。

ところで。

教科書の内容ってあたりまえですが、変わります。

おどろくったら。

さいきん、なににおどろいたって、保健体育。

保健体育の教科書に書かれてる内容が、正直、ここまで・・・!?と思いました。

そういう内容って、年上のイトコとか、ヤンキーの兄を持つ友人とか、そういうマセた子が、

「あのな、男と女はなんたらかんたらでちちんぷいぷいやねんで」

とひそひそ声で教えるというのが常識だったはず。

それがあーた。

男と女のなんたらかんたらちちんぷいぷいを教科書に書くなんて、文部科学省はなにを考えてるんだ!

と、いう人がだれもいなかったのかというのがすごい。

あるいは、だれかが「それはやりすぎ」と主張しても、「いやこれくらいは教えてやらないと」という側が勝ったというのがすごい。

思春期になると、友情以上の感情を持つようになる、

とか、教科書に書かれてもなあ。

おまけにちちんぷいぷいをテストに出されてもなあ。

そういうことはうっすらひそかに興味を持ちながら、

放課後。

友達同士で図書館に集まり、ヤンキーの兄ちゃんから得た知識を持ち寄り学びあうというのがあたりまえだと思っていたので、真正面にそれを教えられるというのが不思議でした。

もしかしたら。

頭のええ官僚が、結婚しても子どもがなかなかできない。

親にどうして子どもができないの?と聞かれて、

「だって学校で教えてもらわなかったから」

とか言うことがあったのかもしれん。

なんでもかんでも学校で教えてもらわないとあかん時代ってこわいなあと思うのですが。

ほんとうに知りたいことは、なかなか教えられて身につくものでもないんだよなあ、

としみじみ思いました。



それでは~


とりぶう

幸福絶対値

みなさんこんにちは。

中学に入ると、数学にマイナスというやっかいなものが登場し、

それはただでさえややこしい数の世界をさらにさらに複雑怪奇にする忌まわしき存在だ、

と小学校のころ、兄や姉からビビらされました。

そういう前もっての怖がらせがあったからか、わたしは数学が不得意です。

わたしの勝手な憶測ですが。

きょうだいのなかでも、下にいくほうが数学ぎらいがふえるように思います。

一番上の子のほうが二番目、三番目よりも数学が得意である率が高いと思います。

その理由として、一番上の子は、弟や妹に対して、

「数学にはマイナスという魔物がすんで、ものごとをややこしくこじらせる」

と説き続けるからだと思うのです。

だから数学に対して先入観をもった下の子たちは、

いつもエラそうな兄や姉がビビるくらいのものだから、自分なんかにはどうせわからないにちがいないと、あきらめの気持ちで臨むことになるのです。

数学嫌いの言い訳やけど。

さてそんな数学で、わたしがいままですとんと落ちてなかったこと。

それは絶対値。

『3』でも『-3』でも絶対値は『3』だということ。

要するに0からの距離だということですが、それがどうしたよ!と思いすぎて、絶対値を考える意味がわかりませんでした。

ほかにもそれがどうしたよ!と思うことは山ほど数学にはありましたが、

意味がわからなすぎて、それがどうしたというほどの理解もしていませんでした。

ところが今日。

雨に打たれて走っていたら、雷に打たれたように、絶対値を考える意味がわかったのです!

※注意!複雑怪奇な計算式が出てくるので、心して読んでください。

たとえば、雨のなかジョギングするということは、心にはかなりマイナス。

-5としておきましょう。

ああ、いやだなあ、いやだなあ、雨の中走るのいやだなあ、とずーっと考えてるのです。

その状態=-5

それが、雨があがるとします。

すると、いやだなあ、いやだなあがなくなり、ああ、ふつうに走れるよー、という状態になります。

それを式にあらわすと、

雨上がる=0

そうすると。

-5から0に進むと、5増えたことになり。

それって+5と同じことやん?

という感覚。

これが絶対値なんではないか!

と走りながら、気付いたのです。




気持ちプラス 2014 11・27




ふつう、0から+5を得ようと思ったら、なにかいいことがないとダメです。

おみやげにおいしいチョコレートをもらったとか、

ラーメン屋で一杯無料になったとか、

よ、奥さん、美人だね!と褒められたとか、

そういうプラスな材料が必要です。

ところが、マイナスのスタートであれば、0になっただけで幸福感が得られる。

ふだんの晴れた日なら、その状態は0。

けれども、-5の雨の中走ってると、0の状態になるだけですでに5を得ているということなのです。

それはプラス5と同じ価値、すなわち絶対値5なのです。

だから、1000万円の借金を抱えてた人が完済した感覚と、

1000万円の貯金をした人では、幸せの絶対値は同じくらいあるんじゃないか、

と、今日はそれを言いたいわけなのです。

むろん。

借金した人と貯金した人に対するまわりの見る目はまるで違いますが、

本人の幸せ具合はおなじくらいなような気がするのです。

しかし、5億円持ってる人が100万円もらうのと、

貯金が0の人が100万円もらうのでは、同じ100万でもまるで違う意味あいがあります。

そこらへんのとこはまだなにもピンと来るものがないので、またピンと来たら報告します。

あと、複雑怪奇な計算式がひとつもなかったことをおわびします。

それでは~


とりぶう

星いくつ?

みなさんこんにちは。

ひところ、超人気だったアメリカのドラマ『24』。

テロ対策ユニット(CTU)に所属する主人公ジャック・バウアーが24時間でありえない活躍をし、

ありえない距離を移動して、ありえない緊迫感の中、

ありえない強さのテロリストたちをやっつけるという話。

それがものすごくおもしろく、日本国内でもありえない数の睡眠不足者を出したといういわくつきのドラマ。

その中のエピソードとして、わたしが非常に印象深く覚えているのが、

ジャックの部下のCTU捜査官であるトニー・アルメイダが記憶力を試されるシーン。

部屋になにがあったかと聞かれ、一瞬しか見ていないにもかかわらず、的確にすらすらと答えるというもの。

それが非常にかっこよく、それを見て以来、

わたしはことあるごとにいろいろなものを記憶しようと思ってきたのですが。

きのう。

しかちくが最近使っているヘアクリームは、『ドラゴンボール』のあの球のかたちをした容器。

しかちくがその使い心地の話をはじめたので、わたしが、

「ああ、スーシンチュウな?」

というと、しかちくが、

「スーシンチュウ?」

というので、ここぞとばかりわたしは『24』のトニーばりの記憶力を持ってると主張するがごとく、

「そうよ、四つの星の球、スーシンチュウやろ?」

と鼻の穴をふくらませて答えました。

「そんなんよう見てるなあ」

としかちくが感心したので、わたしは常識だとばかりに悦に入ってたのですが。

今日。

球を見たら、



三星球 2014 11・26




三星球だった。

サンシンチュウ。

あんなにえらそうに四星球(スーシンチュウ)と主張した自分をどこかに埋めてやりたい。

そういえば、きのうもその話をしているとき、『CTU』の名称も、『トニー・アルメイダ』の名前も出てこず、しかちくが思い出したのですが。

四星球を覚えている自分の記憶力をよりどころとして、一歩もひかなかった。

むしろ、こっちのほうがすごいやろくらいに思ってた。

あーあ。

しかちくが知らないあいだに星ひとつ増やしておこうかなあ。

えらそうにいうと、ロクなことがないもんだなあ。

それでは~


とりぶう

かわいい大根レシピ!

みなさんこんにちは。

大根役者とか、大根足とか、

大根はなにかこう垢抜けないようなイメージを一手にひきうけてる感があります。

土の中でぼんやりしてたらこんなになったよ~というような見た目。

根菜界の重鎮ではありながら、お人よしのために、にんじんやごぼうから見下されてる感があります。

「大根は手抜きして白いまんま」
とにんじんは顔を赤くして笑うし、

「ダイエットに失敗してぶくぶく肥えとる」
とごぼうは細いからだをムチのようにしならせて揶揄します。

そんなにんじんやごぼうにわたしは言いたい。

大根はかわいいのだ!

最近、わたしは大根かわいいと言ってはばからないのだ!

そう。

大根は、かわいい、皮いい、皮がいいのだ!

みなさんは大根をどうやってたべてらっしゃいます?

ふんふん、
ふんふん、
ほ~、なるほど。
そうですよね?
そんなかんじですよね?(どんなかんじ?)

わたしも以前なら、大根の皮はうすーくむいて捨ててました。

でも今は違います。

今はむしろ大根の皮を食べたいがゆえに、少し厚めにむいてるのです。

そう、わたしの面の皮くらい厚めに!

だれー?身がなくなるほど厚いとかいうのー?

お決まりの茶番はおいといて。

皮を千切りにして、炒め物にします。

さっといためると、食感がぽりぽりしておいしいです。

そして最近、これは簡単かつ美味いというレシピをあみだしました。

それは冷蔵庫に眠ってる賞味期限切れの塩昆布や佃煮、

あれといためるのです。

超簡単以外いうことがないくらい、簡単。

〔作り方〕

①大根の皮を千切りする。
えー、皮食べるって汚くない~?
とおっしゃるあなた!
大根は葉も根も皮も全部食べられる野菜の代表なんですよ!
代表っていいながら、ほかにそんな野菜知らんけど。
わたしは皮の汚れは正直あまり気にせず使ってます。
あ~あ~、かわのよごれはてきとうに~
と美空ひばりも歌ってたし。(歌ってない)

②賞味期限切れ塩昆布(佃煮)も千切りにする。
賞味期限内のものしかない場合は、やむなくそれでもOK。
なぜ賞味期限切れのものがいいかというと。
あー、冷蔵庫が片付くわ~、と気持ちがすっきりするからです。
それだけです。

③フライパンに油をひき、皮をさっといため塩昆布を投入。
さらにさっといためる。

④全体にまざったら、酢をひとまわし。
さらにさっといためる。

できあがり。

5d1076bd.gif




ね、簡単でしょう?

メインのおかずにピッタリ・・・と

寄り添うこと間違いなし!

さすがにメインにはならんよ、キミ。

大根の皮炒めがメインの日には、わたしだってちゃぶ台をひっくり返すよ。

酢が塩昆布とまざって、ええかんじです。

酢以外の調味料が必要ないのも簡単ポイント。

だまされたと思ってやってみてください。

そして、もしだまされてても、だまっててください。(なんじゃそれ)

それでは~


とりぶう

夢は殺すか殺されることがいい

みなさんこんにちは。

この間、しかちくと子どもたちと夢の話をしていたとき。

衝撃だった。

というのも、しかちくもうさQもカメ氏も、

「人を殺す夢を見たことがある」

というのです。

そのうえ、

「殺される夢も見たことがある」

というのです。



そうなん!? 2014 11・24




記憶をたどるかぎり。

わたしは、一度も殺したり殺されたりの夢を見たことがないので、おどろきました。

夢の中とはいえ、みんなそんなに気軽に殺し殺されしてるものなのか、

そんなに能天気な顔をしながら、心の中にマグマを抱えているものなのか、

とびっくりしたのですが。

調べてみると。

殺す夢も殺される夢も、それほど悪い夢ではないのだとか。

殺す夢は、スキルアップをあらわすらしく、吉夢。

殺される夢は、人生の転機をあらわし、これまた吉夢。

へ~。

ちなみに、わたしが最近見た夢で覚えてるのは、

修学旅行のバスの後ろの席に乗ってたのが、見覚えある子。

だれだったっけ、この色の黒いガサツそうな子は・・・・

と思ってたら、まさかの自分やん!小学生の自分やん!というもの。

だったら今、それを見てるこっちがわの自分はだれ?

とは思わないのが夢なのですが。

ひょっとしてあれも意味があったのか?

と思って調べてみると。

自分が出てくるときは人間的な成長が必要なときだから、自分を磨けだって。

く~。

耳に痛いぜ。

調べなければよかった。(そういうとこを磨け)

いつか殺し殺される夢を見てみたいものだなあ。

それでは~


とりぶう
読者登録
LINE読者登録QRコード
ギャラリー
  • とりぶう家の食卓13~そのスジのメニュー
  • うちにピカソ
  • これもいわゆるピロートーク
  • 春の目安
  • 山姥の変身
  • とりぶう家の食卓12~そうじゃないけど食べてしまうアジフライ
  • 自己満足が自分を幸せにする
  • すもうの話
楽天市場
アーカイブ
カテゴリー
楽天市場
  • ライブドアブログ