みなさんこんにちは。

わたしは茶碗蒸しが好きだ。

とても好きだ。

できることなら毎日でも食べたいくらいだ。

しかしながら、茶碗蒸しを作る作業は手抜き料理をポリシーとするわたしにはめんどくさすぎ、

回転ずしを食べに行った時に頼むくらいだった。

ところが先日。

ふと思い立って茶碗蒸しを作ってみた。

もちろん、ネットで「超簡単!」という うたい文句のあるレシピを参考にした。

ほんま、超簡単!だった。

蒸し器など使わず、フライパンで蒸した。

適当の極み乙女。な わたしでも、失敗しなかった。

あたし大門未知子なの!?

とびっくりした。(あほやろ)

しかちくと一緒に食べながら、

「あたしは卵料理では茶碗蒸しが一番好きや」

と言うと、しかちくは、

「オレはプリンやな」

と言う。

「えー、プリンを卵料理のカテゴリに入れる?
あれってスイーツカテゴリちゃうん?」

と返したのだが。

「茶碗蒸しもプリンもほぼ同じもんやん。卵をうすめて蒸すやん」

と言われ。

そういえばそうだ、と納得した。





ほぼ同じものが好き 001






食べ時の気分が違うだけで、 見た目も食感もよく似たものである。

ということは。

プリンの作り方も「超簡単!」なのではないか?

と思い、プリンを作ってみたら。

出来た。

赤ちゃんの離乳食になりそうな やさしい食感のプリンが出来た。

味を占めて今日も作った。

前回は砂糖を控えすぎたので、今回は目分量でだいぶ増やした。

カラメルも目分量で適当に作った。

適当の極み乙女。の真骨頂が発揮された。

美味いかどうかはわからないが、

たぶん、わたし失敗しないので大丈夫!(どこからその自信が?)

まだ2回しか作ったことないけど、茶碗蒸しとプリンは、

これからわたしの得意料理となる予定なんだなあ。

それでは~


とりぶう