みなさんこんにちは。

高血圧の遺伝があり、健康診断でも高血圧に注意と言われ、以来。

減塩に取り組む毎日。

インスタントの袋めんは、それだけで一日分の塩分に近い量をとってしまうため、

このごろでは粉末スープを入れず、あとかけ方式で粉を少量ふりかけている。

それだけでもまあまあいける。

素材の味を楽しめる。

耳を澄まして自然の音を聞くのと似ていると感じた、

金曜日。

モコ日記です。










ぼくはモコです。

三代目文鳥です。

春休みで帰省していたカメ氏さんが、今日は見えません。

いつも「モコモコ」とぼくの放鳥をしてくれていたのに、どうやら帰ってしまったようです。

しょうがないのでひとしきり大鳴きしたあと、今は止まり木でじっとしてます。

カメ氏さんがいたときは、たくさんのクッションを巣に見立てた遊びをしてくれました。

ちょうど寒い時期だったので、クッションの巣はあったかくて居心地がよかったです。

千と千尋の神隠しのでっかい赤ちゃんの「坊」みたいなんだそうです。






坊ごっこ 001






カメ氏さんはひとりぐらしなので、帰るとまたひとりでがんばるそうです。

しかちくさんも、今日は出かけるらしくて、みんながんばるみたいです。

ぼくもひとりでがんばらなければなりません。

とりぶうさんがいるけど、頼りにならないので、というかなぜか頼りたくないので、ぼくががんばらなければならないと思うんです。









モコはクッションの巣のなかにいるときは、なぜか鳴かない。

不思議なんだなあ。

それでは~


とりぶう