みなさんこんにちは。

この夏の高校野球を見ていたとき。

試合と試合の間の振り返りコーナーで、戦後すぐの甲子園を見に行ったという男性が、

「なにしろ観客席が真っ白なのが印象的だった」

と語っていた。

みんな白い服を着ていたというのだ。

夏は白。

当時も今も、夏は白い服を着ることが多い。

わたしもなんとなくそれを習慣にしていたが。

本当に白い服のほうが涼しいのかどうかを確認したことがなかった。

今日。

いつも行くビーチに泳ぎに行ったとき。

たまに会う白黒のフレンチブルドッグを連れた人が、

「黒い部分と白い部分の熱さが全然違う」

と教えてくれた。

しかちくが触って、

「うわ、ほんま!」

と驚くので、わたしも触ってみたら、

「わ、全然違う!」

のである。

黒の部分のほうが明らかに熱い。

白い部分とは2℃くらい違うのではないかと思われるほどだった。

フレブル氏は口をあけて笑ったような顔をしながら、

「な?」

と言った、

かどうかは定かではないが。





夏は白いTシャツが良い理由




夏は白がよいことがわかったんだなあ。

それでは~


とりぶう